しうかつ失敗談

いかがお過ごしですか

 

 

どうもこんにちは

 

 

 

みんな大好き、sakekure_9です(誰やねん)

 

 

sakekure_9の熱烈ファンのフォロワーの方(勝手なことを言うな)からブログを書いて欲しいと言っていただき、(嬉しい)

 

就活失敗談はどうかと、ネタまで提供していただいたので

 

sakekure_9の就活の失敗について書きます(興味なし)(暇人)

 

 

 

 

 

「ZOOM面接の悲劇」

失敗度★★★★☆

面白度★★★★★

バカ度★★★★★

 

 

当時ZOOM飲み(死語)が流行っていたので、

 

ZOOMの名前を

 

 

はにゃ?」

 

 

 

にしていたんですよね

 

 

 

 

もうお分かりですね

 

 

 

 

 

オンライン面接にそのまま入室してしまいました

 

 

 

しかもよりによって接続がうまくいかず3分ほど遅れて入室、面接官もほかの就活生の視線もいただきまゆゆ(懐かしい)してしまいました

 

 

当たり前ですが、落ちました

 

 

 

 

 

さっそく、強めの失敗が来ましたね。

 

 

ですが、友達もふざけた名前にしていて入室してしまったらしいので、あの頃のZOOM面接あるあるかもしれませんね

 

 

 

 

 

 

 

どんどん行きましょう

 

 

 

 

 

「ヤケクソ酒気帯び面接」

失敗度★★★☆☆

バカ度★★★★☆

飲酒度★★★★★

 

 

マジで祈られ続けていたころ、

 

 

そうだ!酒を飲めば饒舌になるのでは!?愛想良いキャラ、面白キャラでいこう!と思い(無理)

レモンサワーを濃いめに作って入室5分前にぐびっと一気飲みしました

 

 

 

好きなものはなんですか?と聞かれたので、

 

 

神木隆之介さんと吉岡里帆さんが好きです^_^」と言いました

 

 

 

面接官とほかの就活生から苦笑され

 

 

 

 

 

 

 

 

落ちました(それはそう)

 

 

 

ちなみにその後、二個上の同じ大学の先輩に連絡し、めちゃくちゃ酒飲みました(ヤケクソ)

 

 

 

 

飲酒サイコゥ!!!!

 

 

 

 

 

そもそも、「見られるのが恥ずかしい」という理由だけで7月の終わりくらいまで稚拙すぎるESを誰にも添削してもらってなかったのが一番の失敗すぎる(バカ)

 

 

 

同じく「恥ずかしい」という理由だけで8月まで面接練習してなかったのもヤバすぎる(やる気なし)

 

 

 

 

 

 

 

「早朝WEBテスト受けニキ」

失敗度★★★★★

バカ度★★★★★

疲労度★★★★★

 

 

 

この会社は元々行きたかった業界の志望度高かった大手の会社なんですけど、

 

 

ES出したら通ったのでヨッシャ〜となっていたのも束の間、

 

 

次がWEBテストだったんですね(WEBテストマジで無理すぎる)

 

 

 

あつ森とスプラトゥーンに夢中だった私はすっかりWEBテストのことを忘れており

 

 

 

 

ハッ!!!!と気づいたのがWEBテスト受験締め切り時間の数時間前

 

 

 

 

 

朝の四時でした

 

 

 

 

一回寝て朝やるとか絶対無理だったので

 

 

 

朝の四時にWEBテストを受けました

 

 

 

 

ただでさえわからないのに、眠さもあって後半は考えることもせず適当に選択するだけで、マジでこの時間なんなんだ、となりました

 

 

 

 

 

WEBテストってみんな替え玉受験なんですかね

 

 

 

sakekure_9は自分で受けてたけど

 

 

 

あんなのできるわけがない(Fラン卒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「クソジジイ面接〜ショボショボのキンタマを添えて〜」

失敗度★★★☆☆

クソ度★★★★★

ストロングしか勝たん度★★★★★

 

 

 

 

某クソ会社で理科系小テストを出されました

 

 

理数系が大の苦手なsakekure_9、絶望的な点数をとっちまいました

 

 

 

 

なのに、何故か最終面接まで進み

 

 

 

とりあえず頑張るぞ!!みたいな気持ちで最終面接を受けたのですが

 

 

 

「キミ、点数ひどいねw」と罵られたり(事実なのですが)

 

 

プライベートな事まで聞いてきやがって、

 

 

 

「キミ、何がしたいのか全然伝わってこないよ」と言われ

 

 

 

後半はクソジジイ共のショボショボのキンタマをどう捻り潰すかしか考えられませんでした

 

 

 

 

 

こんなクソ会社に時間を割いてしまったことが失敗でした

 

 

 

 

面接が終わって即、ストロングを買って近くの土手に座って川を眺めていました(自殺でもするんか?)

 

 

隣には、何かを考えてそうなサラリーマン、

 

 

 

逆の隣にもまたサラリーマン

 

 

 

 

何も会話はしていませんが、

 

 

 

あの時私たち3人は心で通じ合っていたと思います

 

 

 

 

 

頑張ろう

 

 

 

 

負けるな

 

 

 

 

そう言い聞かせ、ストロングを完飲

 

 

 

 

 

 

 

「咳払い声裏返り面接」

失敗度★★★★☆

面白度★★★★☆

痰絡まり度★★★★★

 

 

 

 

これもヤケクソになっていた頃、

 

 

 

一次面接を翌日に控えていたにも関わらず、前日に友達と終電間際まで公園で飲酒していました

 

 

 

 

飲酒しないと精神が保てなかったので

 

 

 

 

 

 

とりあえず朝9:00からの面接に備え、部屋でブツブツと面接練習をしました

 

 

 

 

 

 

翌朝、部屋のWi-Fiが使い物にならないので接続が悪くちょいちょい面接官の声が聞こえなかったので愛想笑いで誤魔化しつつ、面接が始まりました

 

 

 

 

そして悲劇が

 

 

 

 

 

 

 

前日に飲酒しすぎたせいで、喉が終わっちまっていました

 

 

 

 

 

 

 

一言喋るたびに咳払いを500回ほどし、

 

 

 

 

最終的に面接官も笑ってしまうくらい声が裏返りました

 

 

 

 

 

 

終わった終わった^_^

 

 

 

 

そう思った私はその会社のパンフレットを面接が終わった瞬間に捨てました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その会社が今働いている会社です

 

 

 

 

 

 

魔剤?

 

 

 

 

 

 

他にもいろいろ失敗はあると思うのですが

 

 

 

 

もう去年の記憶は闇に葬ったので、以上となります

 

 

 

 

 

私の失敗より丸山礼のYouTubeの方が格段に面白いので見てください

 

https://youtu.be/lYQszAAqNvc